2024年もよろしくお願いいたします。長野
category: 「劇団」稽古場日誌
0



    旧年中もひとかたならぬご愛顧にあずかり
    誠にありがとうございました。
    平素のご厚情に深く感謝申し上げますとともに
    本年も変わらぬご愛顧のほど
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    2024年1月1日(月)
    劇団milquetoast+
    まえむきネガティブ主宰
    長野恵美



    ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



    2024年
    私、長野恵美は


    「新しいステージに立つ」


    事をここに誓います!!!

    以上!!!!!



    改めまして、
    あけましておめでとうございます。
    長野恵美です。ちょーさんです。
    本年もよろしくお願いいたします。

    新年早々大変な事になりましたね。被災された皆様が、少しでも早く日常を取り戻される事を祈っております。
    このブログも毎年恒例とは言え「このタイミングで上げるってどうなの??」と激しく悩んだのですが、むしろ大変なのはこれから。ならば今年の目標は予定通り上げてしまって、激動の2024年に覚悟して挑みたいと思いアップする事を決めました(個人Twitterのアニメランキングは流石にしばらく自粛します。ごめんなさい;)

    少しでも早く日常を……と言ってはみたものの、たとえ復興したとしても、被災された皆様が被災前の生活に戻る事は二度とないのだと気づく。
    これは新型コロナが流行り始めた時も思ったのですが、同じ毎日が永遠に続いていくだなんて事は現実ではあり得なくて、現状維持とは厳密には変わらない為に常に変わり続ける事なのだと。
    変わる事を拒んだ瞬間、人は落ちていくのかもしれないと。

    生き物は何もなくとも日々心身ともに生まれ変わっているけれどもついつい忘れがち。
    今回の様な大災害が起きた時にふと「生き物は生きてるし死ぬときは死ぬんだ」と強く思い出したりして。

    だからこそ、今宣言します。
    今年、新しいステージに、立ちます。

    それがどんなステージなのかはまだ分かりませんが、少なくとも現状維持に拘る事はもう辞めます(昨日のブログでも似た様な事を書きましたが)プライベートも演劇も。
    今を必死に生きている被災者の皆様に申し訳ないからという訳ではないのですが、単純に明日は我が身だと改めて思ったし、実際そうだと思うし、てかこの目標は偶然にも前々から決めていたので今回の震災はあまり関係ないですねすみません!!;;

    残された時間は実は予想よりも少ないのかもしれない。多いのかもしれない。
    いずれにせよ私は、もっと違う世界も見て見たいし、今までの世界も大切にしたい。
    だからこそ、変化を恐れない面倒臭がらない。

    今年もめげずに頑張ります。頑張ろう。



    ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



    2023年の活動予定は未定です。が、もしかしたら公演未満の公演を年内にやるかもやらないかも?(主宰は私じゃないです)決まったらお知らせ致しますね♪
    他、面白そうなお誘いは随時募集中です!!
    よろしければお気軽に巻き込んでくださーい(*'ω'*)

    長野の仕事っぷりを手っ取り早く知りたい方はこちら!!
    http://milquetoast.bambina.jp/milquetoast/zeihaa/
    ↑プロット、脚本の制作過程、脚本、本番映像(制作脚本演出役者音響照明やりました)の一例がここに!!


    ではでは、

    このブログ記事を読んでくださっております皆様の2024年が、
    ただただ、素晴らしい1年となることを心より祈っております。

    本年も何卒、
    劇団milquetoast+と長野恵美をよろしくお願い致します。


    長野恵美(ながのめぐみ)





    今年のお正月を乗り切るぞセットです。良い一年にします(^^)/



    JUGEMテーマ:芸能



    comments(0), -, -
    【ちょっとだけ宣言あり】2023年もありがとうございました!!!
    category: 「劇団」稽古場日誌
    0



      てなわけでブログ連投ごめんなさいこんばんは!
      長野恵美です!!

      2023年も、大変お世話になりました。





      ↑今年の年越しそばも美味しかったです(*'ω'*)


      今年の現場は、

      The Short-Shortcakes in Showcase 2023…1件
      まえネガ公演…1件

      計2現場+映画撮影お手伝いやら当日運営お手伝いやらシナリオ教室の参加やら色々

      でした。


      今年は4月上旬、3年3ヵ月ぶりに帰省してから随分と脳内が変わってしまったなあと。
      帰省前は演劇がっつりモードだったのが、帰省後は演劇やりたくないモードへと切り替わりました。
      それでもまえネガagainを開催する事ができて本当に幸せでしたし、
      The Short-Shortcakes in Showcase 2023もめちゃくちゃ楽しかったです。こういうショーケース公演への参加は初めてだったのですが、なんでもっと早くに参加しなかったのかと後悔するくらいには楽しかったです(^_-)-☆
      お蔵入りしたけど(え?)映画撮影お手伝いも、人生初のシナリオ講座への参加も、当日運営現場も楽しかったな。
      いやー、楽しかった楽しかった。
      あ、役者はあまりやらなかったな今年( ̄▽ ̄)コロナ罹患以降、どうも役者への興味が薄れてしまってorz


      ちなみに、2023年の目標は、
      「自分の幸せについて本気出して考えてみる」
      でした。

      その結果、演劇活動は控え目?となりましたが、プライベートは大きく動いた1年となりました。
      プライベートな事なのでここではあまり書きませんが(残念ながら結婚云々では全くないです;)
      今までで一番目標を達成できた年になったなあと。
      特に炊飯器を購入したのはでかかったですね!炊いたお米最高過ぎる(^^)/体重も帰省以降8キロ減りましたやったねー!!!笑

      ただ、
      自分の幸せについて本気出して考えてみた結果、
      今までみたいなやり方での公演は、今回のまえネガagainで最後にする事にしました。

      どういう事かと言いますと、劇団員がいなくなってからはずっと私が1人で企画制作脚本演出スタッフをやってきたのですが、
      それがもう、体力的にも精神的にも無理になってきたのですね。
      てか、
      もともとそういう事が大の苦手だったわけですね私は。
      自分の幸せについて本気出して考えてみた結果、そこを見て見ぬふりをしていた自分に気が付きました。

      お願いしたら動いてくれる頼もしい仲間はたくさんいるのですが(いつもありがとうございますマジで!!)
      私が苦痛に感じているのは、1人きりで全てを背負う事。同じ立ち位置で作品創りに携わる人がいない事(どうしても私が一番上の立場になっちゃうから)
      稽古が始まれば人が集まるから楽しいのですが、企画立案〜稽古開始までの孤独感がね。私が公演をやりたいと言わないと何も始まらない事がめちゃくちゃ辛かった。

      そんなの主宰なんだから当たり前じゃんと思われるかもですが、私が辛いと思っている事実は変わらないですし、何より「このやり方じゃないと作品創りできないんだから仕方がない」と諦めている自分に気が付きました。

      これは駄目です。自分の幸せに反しまくっております。幸せを諦めまくっております!!

      自分の本心から目を逸らし、仕方がないからと今までのやり方を誤魔化し誤魔化しやり続けたら、きっと私は数年以内に死ぬでしょう。そして、私の死は「好き勝手やった挙句の幸せな死」として処理されてしまう。

      そんなの嫌だ。絶対に嫌!!だ!!!
      どうやっても「好き勝手やった挙句の幸せな死」扱いされるなら、文字通り「好き勝手やった挙句の幸せな死」でありたい!!!!このままじゃあ絶対に幸せに死ねない!!!!!

      と、いう訳で。
      今までのやり方をきっぱりと辞める事にしました。

      かと言って新しい良いやり方が思いついたわけではないので、このまま何も思いつかずに演劇引退の可能性もありますが、私の死に様の為ならそれもありかなとも思っております。
      まあ、作品創りが私にとっての幸せなのは間違いないので、人生初のシナリオ講座に飛び込んだり、何かやりたいという友達の相談にのったりはしてますので(こちらはうまく行けば来年何かしらお知らせ致します)多分大丈夫だと思います。いや、大丈夫です(^^)/最近確信しました(だからやっとまえネガagainの御礼を書く事ができました)

      現状を変えたいのに変えるのが面倒臭いというか他の方法が分からないからとにかく闇雲に頑張るのはもう辞めます。
      誰かが辞めないとね。誰かが変えていかないとね。まずは私から。

      小劇場を諦めたわけではないのです。
      私は私なりに向き合います。自分の人生もやりたい事も捨てません。
      絶対にこれからも面白い作品を創る。創るぞ!!
      一緒に楽しく作品創りを企画から携わってくれる方、いつでも大募集中ですぜひ('◇')ゞ

      ※長野の仕事っぷりを手っ取り早く知りたい方はこちら※
      http://milquetoast.bambina.jp/milquetoast/zeihaa/
      ↑プロット、脚本の制作過程、脚本、本番映像(制作脚本演出役者音響照明やりました)の一例がここに!!


      ★★★


      2023年も、大変お世話になりました。
      2024年も、何卒、よろしくお願い致します……!!


      長野恵美(ながのめぐみ)


      JUGEMテーマ:芸能



      comments(0), -, -
      【御礼】The Short-Shortcakes in Showcase 2023・Fチーム『風が君の背中押すだけ』
      category: 「劇団」稽古場日誌
      0



        新宿シアター・ミラクルプロデュース
        The Short-Shortcakes in Showcase 2023
        Fチーム『風が君の背中押すだけ』

        新宿シアター・ミラクル

        無事に全日程終了致しました!!
        沢山のご観劇&ご声援、誠にありがとうございました!!





        ※こちらはFチームの皆様と♪


        お久しぶりです。
        劇団milquetoast+主宰の長野恵美です。

        今回は、人生初のショーケース公演でした。
        いやー、とてもとても楽しかったです(;_;)
        もっと同じチーム内でライバル同士みたいな火花バチバチ的な感じなのかと思っていたのですが(完全なる偏見)
        チームメイトのヒガシさんもIrohaちゃんも新さんも、運営スタッフの目崎さんもフジタさんも池田さんも、照明の奥田さんも、そしなにより、出演者の飛田さんもまんぞうさん、もみんなみんな優しくてあたたかかったです(ここにシマザキさんもいてくだされば更に最高だったのですが ;∀;)
        まるで奇跡みたいなチーム。まるで奇跡みたいな公演。
        35歳最後の公演が、こんなにもあたたかな公演で幸せすぎました。
        重ね重ね、参加してくれた、応援してくれた、全ての皆様に心からの感謝を。







        『風が君の背中押すだけ』は、まんぞうさんが「笑える舞台に出たい」みたいな事をTwitterで呟いた事から始まったような気がします。
        本番日も何も決まっていない中、2月中旬に何回か20分ふたり芝居をやるから出ませんか?と言ったら即OKしてくださった飛田さん(聖人かな?)
        公演日程確定後、飛田さんの相手役を探し続け、オファーをしてはフラれ続け、ふと、まんそうさんが笑える舞台に出たいとかなんとかTwitterで呟いていた気がする。ダメ元で聞いてみるか!!と、思い切って連絡。
        「どんな作品ですか?」と聞かれたので、私なりに必死に笑える芝居っぽいあらすじを考えて考えて送ったのが「男2人が「俺が宝島だー!」「いいや俺が宝島だー!」と言い合うシーンを書きたいです!!」みたいな文章を送りました。

        ※後にまんぞうさんは「それを読んで一瞬断ろうと思った」と語っておられました。危なかったです。

        最終的には「俺は風だー!」になりましたが、作品の馴れ初めなんてこんなものですね(*'▽')笑

        後はその時たまたま読んでいた漫画に、売れない地下アイドルが売れないホストの姿を見て、自分はどうしたら売れる事ができるのかと考えるばかりで、お客様は何を求めて自分達のライブを見にくるのかを考えた事がなかったと気づくシーンがありまして(これだけで何の漫画か分かった方、お友達になりましょうw)
        面白い作品を観て、生きる活力をもらいに来るお客様と、お客様に観てもらう事で、舞台の上で生きる事が出来る役者達の幸せスパイラル。なんて尊いんだ!!
        最近は「小劇場の客席は役者の身内の役者が大半」と批判されがちですが、だから小劇場は駄目なんだと言いたくなる気持ちも分かりますが、役者同士が背中を押し合う事自体はそんなにネガティブに捉えなくとも良いのではないですか?応援し合う役者達、尊くないですか??
        そんな気持ちが溢れだしまして、この物語は誕生しました。

        こういう内輪?っぽい話を書くのはこれが初めてでしたが、
        上演時間20分以内、ほぼ素舞台、音響も照明も最低限という縛りのショーケース公演で、
        劇団milquetoast+らしさを劇団milquetoast+を知らない方々にも伝えるにはこれが一番だなと思った私の読みは間違ってなかったんじゃないかな?と、勝手に自負しております。

        それになんてったってこれは、役者をやる事が大好きなまんぞうさんと飛田さんが紡ぐ物語です。
        ふたりは役者です。風なのです。
        面白くないわけがなかったです。







        元々衰退しつつあった小劇場界。それに拍車をかけたのが新型コロナウイルス。
        このまま衰退の一途を辿っていくのかもしれないです。それはただの新陳代謝みたいなものなのかもしれないです(それでも新宿シアター・ミラクルの閉館は悲しすぎるのですが;;)

        しかし、一つ一つの公演が輝いている事、輝いていた事。
        一人一人、その一瞬一瞬に、様々なドラマがある事。あった事。
        The Short-Shortcakes in Showcase 2023
        もその一つ。

        忘れたくないです。忘れないです。
        いつかみんな死んでしまうのだから、生きている今この瞬間を楽しめている私達は、きっとみんな幸せ者です。

        これからもここで、面白い作品をつくっていきます。例えどんなにしょぼいそよ風かもしれなくとも、
        お客様も私達も、今この瞬間を「楽しい!!」と、感じたいから。感じてほしいから。

        楽しいがあるから頑張れる。生きられるのです。

        あー、楽しかったなー(*^-^*)
        いつか同じメンバーで再演したい!再演したいぞ!!再演オファー等々待ってます!!!(平日夜か土日祝日のみの上演となりますがorz)





        ※闘いを終え、ゴミ箱に還る過去の時津さん達。


        まんそうさん、飛田さん、Fチームの皆様、スタッフの皆様、お客様、応援してくださった皆様、
        みんなみんな、お疲れ様でした。

        神様、素敵な出逢いを今回もありがとうございました。





        次回の劇団milquetoast+公演、まえむきネガティブ公演は……へへへ。
        2023年9月。何かやります。これから企画を考えます。
        引き続き、のんびりとお待ちいただけましたら幸いです♪
        次回は今回よりも面白く!!頑張ろう!!!



        ※誰も居なくなった楽屋で、消毒液と共に黄昏れる新さん。


        ではでは、また。
        今日も人生、お疲れ様でした……!!


        劇団milquetoast+
        まえむきネガティブ
        主宰
        長野恵美


        JUGEMテーマ:芸能



        comments(0), -, -
        2023年もよろしくお願いいたします。長野
        category: 「劇団」稽古場日誌
        0



          旧年中もひとかたならぬご愛顧にあずかり
          誠にありがとうございました。
          平素のご厚情に深く感謝申し上げますとともに
          本年も変わらぬご愛顧のほど
          何卒よろしくお願い申し上げます。

          2023年1月1日(日)
          劇団milquetoast+
          まえむきネガティブ主宰
          長野恵美



          ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



          2023年
          私、長野恵美は


          「自分の幸せについて本気出して考えてみる」


          事をここに誓います!!!

          以上!!!!!



          改めまして、
          あけましておめでとうございます!
          長野恵美です!!ちょーさんです!!
          本年もよろしくお願いいたします♪

          というわけで、毎年恒例の今年の目標です。なんかポ〇ノっぽい(*'▽')
          35歳から人生ががっつり良い感じになる(超アバウト)と言っていた占い師さん達の言う通り、
          超楽しいと超大変でいっぱいだった35歳。
          で、今年の2月。私は36歳になります。3回目の年女です(怖)

          小津安二郎監督の「東京物語」を視て、幸せになるという事は、物凄い覚悟が必要な事なのだと知った数年前。
          幸せは、頑張っている人のもとにやってくるものなのではなく、努力して手に入れるものなのだと。

          昨年までの私は、自分で物事を決める事がめちゃくちゃ苦手だった(いや、今でも苦手です)
          自分が何が好きで何を欲していて、何に怒りを覚えて、何に拘りを持っているのか等々。
          分からなかった。というよりも、これが自分の意思だという確証が持てなかった。可能であれば全部誰かに決めてほしいと思っていた。誰かの欲しがっているものを与えたり、誰かの望みを叶えたりする事が大好きだったから。
          もちろん、誰かに決めてもらうからには悪い結果になろうと相手を責める気持ちは全然なく、むしろ全ての責任を自分だけが背負いたいと常に思っていた。
          人が嫌がる事を率先して行っている人を、むやみに叩く人なんていないからだ。

          もちろん、そんな事できるはずもなく。
          誰かの為に動く「だけ」では幸せにはなれない。なのに、誰かの為に動けば動く程、私の幸せを願う人ばかりが増えていく。誰かの為に動くのが私の道理であるならば、私はその誰かの願い通り幸せにならなければならない。でも幸せのなり方が分からないというか私にとっての幸せって何だっけ??
          てか、自分の幸せについてちゃんと考えた事、あったかな?なかったんじゃないかな??そんな精神状態で幸せについての脚本ばかり書いてきたとかどうなっているんだよ私の脳は(;_;)

          歳を重ねるに連れて、とりあえず自分が嫌いなモノや嫌なモノは分かるようになってきた。少なくとも、無駄な自己犠牲はしなくなった(それによって疎遠になる人も増えたけど後悔はない。てかそれは今までもそうだったしorz)

          全くできていないという事はない。少しずつだけど、私だって変わってきている。
          前みたいに「周りから駄目だと言われたから自分は駄目な奴」だと短絡的に考える自分はもういない。
          じゃあきっと、今がその時なのだ。
          今が「自分の幸せについて本気出して考えてみる」タイミングなのだ!!!

          脚本の登場人物ではなくて、自分の幸せ。
          自分の幸せ……いや、自分の「人生」について考える。

          人は幸せになる為に産まれてきたのであれば、幸せについて考えるという事は、人生について考える事と同義なのだと思うのです。

          今までだって人生についてはめちゃくちゃ考えてきたけれども、自分自身の人生についてはちゃんと考えているよう全然考えていなかった。どうやったら自分が生きていても良い人間だと周りに認めてもらえるかしか考えてこなかった。
          だから、周りが認めて欲してくれる脚本演出ばかりやっていた。

          どうやったら周りから認められるかではない。
          どうやったら自分で自分を認められるかなんだなあ。
          その方が、脚本だってもっともっと面白いやつが書ける。間違いない(*'▽')

          幸せになる覚悟を決める為に、まず、幸せについて本気出して考えてみる一年にします。
          幸せになる為に必要だと思った事を頑張りますし、不幸せになりそうな事からはちゃんと逃げます(笑)

          だからまずは、自分の幸せとちゃんと向き合います。

          いつか「幸せになる」を目標にできる年がくる事を願って。
          今はただ、頑張ります。頑張ろう。



          ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



          2023年の活動予定は、とりあえず2月にちょっとした演劇ショーケースに出るかも出ないかも?
          他はまだ未定です!!楽しそうなお誘いは何でも募集中♪
          そして9月(もしくは11月)今年も何かしらやりたいです。やりたいなあ面白い公演いや絶対にやる(^_-)-☆

          長野の仕事っぷりを手っ取り早く知りたい方はこちら!!
          http://milquetoast.bambina.jp/milquetoast/zeihaa/
          ↑プロット、脚本の制作過程、脚本、本番映像(制作脚本演出役者音響照明やりました)の一例がここに!!

          https://youtube.com/watch?v=8Jvho6tM_rw&feature=share
          ↑最新作の動画はこちら(詳しくは動画説明欄にて☆)


          ではでは、

          このブログ記事を読んでくださっております皆様の2023年が、
          ただただ、素晴らしい1年となることを心より祈っております。

          本年も何卒、
          劇団milquetoast+と長野恵美をよろしくお願い致します。


          長野恵美(ながのめぐみ)




          今年の初日没です。良い一年になりそうだー(*^▽^*)


          JUGEMテーマ:芸能



          comments(0), -, -
          【忘年稽古動画あり】2022年もありがとうございました!!!【是非視てね☆】
          category: 「劇団」稽古場日誌
          0


            今年は珍しく真っ昼間からこんにちは!
            長野恵美です!!
            今日はこれから中島みゆきの映画を観に行きます(^q^)悦

            2022年も、大変お世話になりました。





            ※1年間の感謝の気持ちを込めて、2022年忘年稽古の通し動画をアップ致しました※

            https://youtube.com/watch?v=8Jvho6tM_rw&feature=share

            ↑正真正銘2022年最後の劇団milquetoast+です(ハプニング注意)年末年始のお供に是非どうぞ♪


            今年の現場は、

            ワークショップ発表会…1件
            客演…1件
            劇団本公演…1件
            音響照明オペとかお手伝いとか何やら…ちょっと

            計3現場+スタッフ現場やら何やらちょっと

            でした。

            去年とはガラリと変わりまして、
            年の前半は役者をやりまくり(「マジカル人付き合い」「透明人間、消える」「カカフカカ企画の朗読劇」)
            「ブタに真珠の首飾り」では音響照明スタッフをやったり、プライベート(クローズって言うのかな?)でも脚本を書いたり脚本やらの相談にのったり何だり。でも当日運営のお手伝いは、珍しく殆どやらなかったなあ。
            9月には念願の劇団本公演もできました。しかも劇団10周年記念という事で、10年前に上演しました「夜明け、踝、泣け」のリミックス公演(再演じゃないよリミックス公演だよ)
            いやー、楽しかった楽しかった( ̄▽ ̄)
            みんなで作品を創るって、とてもとても楽しいですね♪


            ちなみに、2022年の目標は、
            「ピンときたらとりあえずやってみる」
            でした。

            その結果、2022年の前半は役者をやりまくる事となった訳ですが(笑)大変だったけど楽しかったなあ。
            役者をやる事で、劇団本公演に繋がるご縁もできた。

            ピンときたらとりあえずやってみたら、元々役者をやりたくて演劇を始めた事を思い出しました。

            誰からも望まれなかったけど、やりたいから始めた役者業と、
            周りから勧められて何となく始めたら、いつの間にか抜け出せなくなっていた脚本演出主宰業。

            役者は心身共に健康じゃない私には厳しいって、なんとなく疎遠気味になっていたけれど、
            それでもやっぱり、自分が素直に「やりたい」と思って始めた事の力は凄いですね。

            周りからやるべきと言われたからとか、周りから望まれたからではなくて、自分がやりたいからやる。
            当たり前の事なのに、私は分かっているつもりで全然分かってなかったなって。

            これからも、そんな風に自分に素直に生きていけるようになりたいです。
            直ぐには無理でも、少しずつでも、自分のペースで。

            ※ちなみに、本公演後は疲れすぎて演劇休みまくりました(笑)
            休む事も大事ですよね!なんなら私病人だし障碍者だし(^_-)-☆
            マイペースマイペース!!!

            あ、ちなみに今年はコロナデビューもしました( ;∀;)爆 
            薬飲んでも全然熱が下がらないし、急に味覚嗅覚喪失するし、なんか色々面白かったです(面白くない)
            おかげで、コロナ禍で公演を打つという事がどういう事かを身をもって思い知る事ができて良かったです。
            2023年もがっつり向き合うぞー!!うおー!!!(^^)/


            ★★★


            2022年も、大変お世話になりました。
            2023年も、何卒、よろしくお願い致します……!!


            長野恵美(ながのめぐみ)

            JUGEMテーマ:芸能



            comments(0), -, -
            【御礼】『カカフカカ企画の朗読劇』終演!!【中盤持病の話長文注意】
            category: 「劇団」稽古場日誌
            0



              『カカフカカ企画の朗読劇』

              2022年7月1日(金)〜3日(日)全5ステージ

              @シアターKASSAI


              全日程、無事に終了致しました。
              たくさんのご観劇&ご声援、
              誠にありがとうございました!!!





              御礼、直ぐにアップするつもりが、体調不良等々でかなり遅くなってしまい申し訳ございません(地獄みたいな7月でした;;)
              お久しぶりです。
              長野恵美です。

              体調不良による降板を経て、約3年ぶりの客演。
              大変すぎたけど、とてもとても楽しかったです(^q^)笑

              朗読劇と言いつつ、内容はひたすら脚本を持ったままのコント祭り( ̄▽ ̄)
              上演時間約140分(途中休憩含む)裏でも表でも常にわちゃわちゃしてました。ぶっちゃけ、周りに心配をかけないように平気な顔をして舞台に立つだけでも必死でした(その結果、千秋楽後地獄の7月へ(^▽^)/笑)
              本当によく千秋楽まで生き延びられたなあとしみじみ。

              しかし、出演した事に後悔はありません(『夜明け、踝、泣け -2022remix- 』のみんなには現在進行形でご迷惑をかけまくりで本当に申し訳ないです;)
              むしろこのタイミングで出演できて、本当に良かったなと思っております。
              今回の公演で獲られたもの、本当にたくさんありすぎてまとめられなくて(それもあって御礼が遅れたというのもありますスミマセン)しかもどのエピソードを書いても「やっぱり貴方に客演はまだ早すぎたんじゃ」と思われてしまいそうでとても悩ましいのですが(いまだに体調が戻っていない時点で手遅れな気がしないでもない)

              一番の敵は、自分自身!!

              一番の収穫は、これですかね(^^)/

              結局、自分の限界を決めているのは自分。自分を一番信じていないのも自分。
              全ては自分次第。

              色んなお母さんと色んな欲深い女の役が出来て楽しかったです(数えたらなんやかんや30本出てた)
              いっぱい笑ってもらえて幸せ幸せ〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
              でも脚本を持ちながらの演技はもう二度とやりたくないです(^_-)-☆笑




              ※以下、持病やら障害やらの話注意(しかも長文)※



              今までの人生、演劇の現場でもバイト先でもプライベートでも、わざと手を抜いてるとか、本気を出していないとか、そんな風に思われたり言われたりする事がめちゃくちゃ多くて(私的には心身ともに倒れる寸前超必死な時程そういう事を言われがちで、逆にあまり頑張れてない時程頑張ってるねとよく言われるからなんでかなーっていつも思ってた)
              それがあまりにも多すぎるから、きっとこれも自分の発達障害(診断済み&通院中)の特性の一つで、私は一生そんな風に誤解されながら生きていくのだなと思っていたのですが、
              今回の公演を通じて、少しだけその理由が分かったような気がします。

              結局は発達障害関連の理由になるのですが、私はいわゆる大人の発達障害というやつで、子供の頃は障害の事を誰からも気付いてもらえず(そういう時代だったというのもある)とにかく「まわりに迷惑を掛けない事」「常識を守る事」「やらかすくらいなら最初から何もするな」を徹底的に叩きこまれて育ちました。第一に普通の人間の擬態をする事。周りに迷惑さえかけなければ、後は好きに生きろ。これが我が家の教育方針。

              その結果、今では発達障害と二次障害で苦しむ立派なプロメンヘラなのですが、パッと見で普通の人間に見る事が滅茶苦茶得意な人間となり、それでもずっと普通の常識人でい続ける事は不可能で、次第にボロを出してしまう(急に身体が動かなくなり遅刻や欠勤をする等)
              私的には、これは健常者のふりを無理にし続けていた報いであり、わざと手を抜いてるとか本気を出していないとか思われても仕方がない。って、諦めていたのです。

              しかし今回、
              小屋入りまでの稽古が週1しかなかった事、事前に主宰さんに持病や障害の事をお話していたおかげもあり、ちょっとしかやらかさずに(一番心配だった小屋入り後は逆に一度もやらかさずに)千秋楽を迎える事が出来たのです!!
              持病で稽古を遅刻すると伝えた時も「稽古よりも貴方の身体の方が大事ですから、決して無理はなさらず」といつも言ってもらえました。とにかく配慮の仕方がとてもありがたかったのです(私的には)

              で、その上で言われました。もっと本気を出して頑張れと。稽古最初の頃はあんなに頑張っいたのにと。一番体調が限界で、その場に立ってるだけで精一杯だった大千秋楽前のタイミングで(^O^)笑

              でも、その時の私は、いつもとは違う事を思ったのです。
              「持病があると知ってるから怖くて言いにくかったのかもしれないけど、もっと早く言ってくれたら良かったのに!ちゃんと言ってくれなきゃ分からないよー」
              と。

              これ、これ本当に個人的には滅茶苦茶凄い事で、
              今までの自分だったらこういう時「また一番頑張ってる時に頑張っていないと言われた。やっぱり自分は一生変わらないままなんだ」と落ち込んでいました。
              だけど今回は違った。で、大千秋楽は確かに演技が変わった自覚がある。

              結局、自分の敵は自分自身で、自分の事を一番信じていないのも自分だけだったのです。

              今までの自分は、健常の人のふりをする事に必死で、普通の人間のふりをする事だけが自分のアイデンティティだったので、失敗する度に「このままだと生きる価値無いな自分!もっと死ぬ気でやれ!!甘えるな!!!」みたいな思考になってました(で、さらに体調やメンタルを崩す)

              だけど、今回は違った。
              そういう自分の思考パターンから脱却して、ダメ出しを受け取る事が出来た。
              人生で初めて、自分の障害や持病に捕らわれる事なく、純粋に演劇が出来た気がしました(コントだけど)

              そして気づく。
              私も、変わる事が出来るんだなと。一生変わらないなんて事はないのだなと。自分次第なのだなと。

              きっと、今までの客演先の演出家さん達も、言葉は違えど、同じ事が言いたかったんだろうなあ。
              障害とか持病とか関係ない、貴方らしい貴方がほしいのだと(自分のアイデンティティ=普通の人間のふりだから今まで気付けなかった)

              全てのタイミングが良かったというのも勿論あるのですが、
              主宰・脚本・演出の高山さんには、本当にたくさんの事に気づかされました。
              純粋に、面白い作品が作りたくて、ただそれだけで、役者を役者として、人間を人間として扱う。ただただ、相手を信じる。
              今の私に足りないモノ、必要なモノの全てが、そこにはありました。
              共演者の皆さんも、みんな本当に優しくて、私が体調を崩した時もたくさん気遣ってくれて、でも舞台上では対等な役者同士で、そんな大人な空気に慣れるまで時間はかかりましたが、最終的にはとても居心地の良かったです(*'▽')
              朗読劇(コント)だったけど、役者である事と純粋に向き合う事が出来た幸せな時間でした!!参加できて本当に良かったです♪
              こんな面倒臭い私を受け入れていただき、本当に本当にありがとうございましたー!!!







              次の本番は1ヶ月半後、

              劇団milquetoast+ vol.7
              『夜明け、踝、泣け -2022remix- 』

              2022年9月9日(金)〜11日(日)全5ステージ

              @スタシオ空洞


              です。

              脚本・演出・制作・その他

              です!!!
              まんをじしての本公演( *´艸`)

              ただ今、情勢等をみつつ、少しずつ稽古を進めております!!
              今週から稽古場ブログもアップしてまいりますので、今しばらくお待ちくださいませ\(^o^)/

              引き続き頑張ります!演劇を楽しみます健康に気をつけつつ!!
              今後とも何卒よろしくお願い致します!!

              長野恵美(ちょーさん)


              ★★★★★★★★★★★★


              劇団milquetoast+ vol.7
              『夜明け、踝、泣け -2022remix- 』


              2022年9月9日(金)〜11日(日)全5ステージ

              @スタシオ空洞

              詳細・ご予約は、こちら!!



              ★★★★★★★★★★★★

              JUGEMテーマ:芸能



              comments(0), -, -
              2022年もよろしくお願いいたします。長野
              category: 「劇団」稽古場日誌
              0


                旧年中もひとかたならぬご愛顧にあずかり
                誠にありがとうございました。
                平素のご厚情に深く感謝申し上げますとともに
                本年も変わらぬご愛顧のほど
                何卒よろしくお願い申し上げます。

                2022年1月1日(土)
                劇団milquetoast+
                まえむきネガティブ主宰
                長野恵美



                ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



                2022年
                私、長野恵美は


                「ピンときたらとりあえずやってみる」


                事をここに誓います!!!

                以上!!!!!



                改めまして、
                あけましておめでとうございます!
                長野恵美です!!ちょーさんです!!
                本年もよろしくお願いいたします♪

                というわけで、毎年恒例の今年の目標です。
                占い師さんによれば、私は35歳から人生ががっつり良い感じになるとのこと(超アバウト)
                で、今年の2月。私は35歳になります。

                なので!
                今年はとりあえず、今までよりもアクティブに生きたいなと思っております。
                演劇も、演劇以外も。
                相も変わらずコロナ禍真っただ中ですが、可能な限り、何でもかんでもピンときたらアレコレ考えすぎずに「とりあえず」やってみたいと思います(^^)/

                もちろんこれにより、失敗する事も今までより増えると思います。
                しかしそれ以上に、
                「やってみて良かった」って、思う事も同じくらい増えると思います(今までの経験上)
                「やってみて良かった」がいっぱいになったら、きっと最高に楽しい一年になる。
                間違いない。

                数年前にとある人から「バンドをやろうぜ!」と言われた時、
                楽器演奏なんて私には絶対に無理です!!と即断ったら、
                「出来る出来ないじゃなくて、やりたいかやりたくないかです!練習すれば誰にでも弾けるようになります!」
                と言われた事、あの時は「そうは言っても〜」とグチグチ言ってキッパリ断ったけど、今なら彼の言っていた事がとても分かる。
                やりたいかやりたくないか。
                必要なのは、ただそれだけ。

                今年はもっと、自分自身の可能性を信じる。
                ピンときたら、自分の直観を信じてとりあえずやってみる。

                当たり前だけど、私にとっては物凄く難しい話。
                だからこれは「目標」です。

                今年の12/31には「今年の目標」じゃなくて「座右の銘」になっている事を願って。
                自分を信じる!自分を楽しむ!!


                ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


                2022年の活動予定は、とりあえず5月に某所で音響照明オペをやる事以外はまだ未定です。
                でもきっと、面白い公演はやります。できれば9月。9月が駄目でも、年内に必ず!!
                あ、今年もお仕事は常に募集中です(^^)/

                長野の仕事っぷりを手っ取り早く知りたい方はこちら!!
                http://milquetoast.bambina.jp/milquetoast/zeihaa/
                ↑プロット、脚本の制作過程、脚本、本番映像(制作脚本演出役者音響照明やりました)の一例がここに!!

                ではでは、
                このブログ記事を読んでくださっております皆様の2022年が、
                ただただ、素晴らしい1年となることを心より祈っております。

                本年も何卒、
                劇団milquetoast+と長野恵美をよろしくお願い致します。


                長野恵美(ながのめぐみ)




                今年のお正月セットです!!ひとり用お節、ありがたやありがたや(*^▽^*)

                JUGEMテーマ:芸能



                comments(0), -, -
                2021年もありがとうございました!!!
                category: 「劇団」稽古場日誌
                0


                  今年もひとりぼっちの自宅からこんばんは!
                  長野恵美です!!
                  毎年ギリギリでごめんなさい(^q^)爆

                  2021年も、大変お世話になりました。





                  今年の現場は、

                  たいがのいってき2021…1件
                  当日運営やらお手伝いやら…そこそこ

                  計1現場+制作現場そこそこ

                  でした。

                  去年と同じ!!
                  いや、制作現場で任された仕事量が去年とは段違いだったので、今年の方が制作さんとしては大活躍でした(※私は制作さんではない)
                  他、今年も脚本提供等々を地味にやったりなんだり( ̄▽ ̄)


                  そして、
                  今年は人生初の客演降板も経験しました。
                  関係者の皆様には、その節は大変ご迷惑をおかけしました……!!これに関してはもう、謝罪しかできません。

                  でも、主宰さんから降りなさいと言われていなければ、確かに私はあの後死んでいたと思います。わりとマジで。
                  それくらいあの時は、心身共に限界を越えておりました。
                  身を挺してまで(私の代役は主宰さんがやってくれました)降板させていただけたこと、今でも深く感謝しております。

                  そしてその後、
                  もう二度と演劇なんかやりたくない!!と思っていた私に、また「たいがのいってき」をやりたいと声をかけてくれた、たいがのいってきメンバーのみんな、
                  本当にありがとうございました。
                  私が復活できたのは、大袈裟でも何でもなく、たいがのいってきのみんなのおかげでした。
                  もう二度とやりたくないのは演劇ではないということに、気づくことができました。

                  過去最高に、色んな人から助けられた1年でした。
                  演劇でもプライベートでも。
                  いや、今までもたくさん助けられてきたけれども、今年は本当に、受動的が過ぎたのに、それでもそれなりに活動できたので……!!
                  いっぱい助けられて、いっぱい助けを求めてもらえて、
                  私、いっぱい幸せでした\(^^)/



                  ちなみに、2021年の目標は、
                  「色んな『世界』に逢いに行く」
                  でした。

                  まあ、思っていた「色んな世界」とは違いましたが、ある意味達成できましたね(笑)
                  良くも悪くも、思い通りにならないことが多かった。でも、不思議と将来への不安はなかった(観劇とか、怖いものは増えたけど(T-T))

                  ただ、今までみたいな「自分さえ我慢すれば」精神ではもう、生きていけないのだと思った。

                  我慢がきかなくなったというよりは、本来の自分を取り戻し始めているのだと思います(定期的なカウンセリングがかなり効いていると思われ)
                  「自分さえ我慢すれば」は便利だけど、便利すぎて寿命を削りまくる。
                  し、便利と見せかけて、本当は滅茶苦茶不便。結果的に周りにも逆に迷惑をかけまくる。し、何より「自分さえ我慢すれば」で闘える世界のなんと小さくつまらぬものか(^q^)笑

                  私はもっと、色んな世界を見たい。歩きたい。出逢いたい。

                  そんな当たり前のことに気づかせてくれた、今年出逢った全ての人々に、2021年最大の感謝を。


                  え?あ、コロナ?
                  今年もあんたには振り回されっぱなしだったわよこんちくしょう(^q^)笑
                  2022年もがっつり向き合ってやるぜー!!首を洗って待ってろやこんちくしょう!!!


                  ★★★


                  2021年も、大変お世話になりました。
                  2022年も、何卒、よろしくお願い致します……!!


                  長野恵美(ながのめぐみ)

                  JUGEMテーマ:日記・一般



                  comments(0), -, -
                  2021年もよろしくお願いいたします。長野
                  category: 「劇団」稽古場日誌
                  0



                    旧年中もひとかたならぬご愛顧にあずかり
                    誠にありがとうございました。
                    平素のご厚情に深く感謝申し上げますとともに
                    本年も変わらぬご愛顧のほど
                    何卒よろしくお願い申し上げます。

                    2021年1月1日(金)
                    劇団milquetoast+
                    まえむきネガティブ主宰
                    長野恵美



                    ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



                    2021年
                    私、長野恵美は


                    「色んな『世界』に逢いに行く」


                    事をここに誓います!!!

                    以上!!!!!



                    改めまして、
                    あけましておめでとうございます!
                    長野恵美です!!
                    本年もよろしくお願いいたします♪

                    というわけで、毎年恒例の今年の目標です。
                    相も変わらずコロナ禍真っただ中なので、逢いに行くと言っても、物理的にはそこまで逢いに行けないかと(それでも可能な限り頑張りますが)
                    その代わり、例えば本を読んだり映画を見たり、とにかく今まで自分が知らなかった世界に触れて、自分の『世界』とやらをいつもよりも積極的に広げていきたいと思っております。

                    見聞を広め、深め、自分のものにしたい。
                    脚本や演出、今後の人生の肥やしにしたい。

                    なんか、今までで一番普通な目標ですね。
                    でも、こんな普通の目標を立てられる様になった事、心から嬉しく思います。
                    やっとみんなと同じスタートラインに立てた気持ちです(^^)/みんなって誰やねんって感じですが(笑)

                    もっともっと、色んな世界を知りたい。色んな世界を書きたい。表現したい。
                    人生はやっぱり短すぎるわ。

                    今年も面白い一年になりそうです!!



                    ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


                    2021年の活動予定はまだ未定です。
                    多分、たいがのいってきは今年中にやると思います(メンバーの都合が合えばですが ̄▽ ̄)
                    他にも何かしらやりたいですが、こちらは世間の情勢を見ながらですね!!
                    あ、お仕事は常に募集中です(*^▽^*)

                    長野の仕事っぷりを手っ取り早く知りたい方はこちら!!
                    http://milquetoast.bambina.jp/milquetoast/zeihaa/
                    ↑プロット、脚本の制作過程、脚本、本番映像(制作脚本演出役者音響照明やりました)の一例がここに!!

                    ではでは、
                    このブログ記事を読んでくださっております皆様の2021年が、
                    ただただ、素晴らしい1年となることを心より祈っております。

                    本年も何卒、
                    劇団milquetoast+をよろしくお願い致します。


                    長野恵美(ながのめぐみ)




                    せっかくのお正月だしと浮かれて買ってしまった、初日の出みたいなミルクレープ1ホール(一人暮らしです)



                    どんなに美味しくとも、一気食いは流石に無理でした。またひとつ勉強になりました( ;∀;)




                    comments(0), -, -
                    2020年もありがとうございました!!!
                    category: 「劇団」稽古場日誌
                    0


                      今年はひとりぼっちの自宅からこんばんは!
                      長野恵美です!!
                      今年もギリギリでごめんなさい(T-T)

                      2020年も、大変お世話になりました。




                      今年の現場は、

                      たいがのいってき…1件
                      当日運営やらお手伝いやら…そこそこ

                      計1現場+制作現場そこそこ

                      でした。
                      他、脚本提供やら脚本アドバイザーやら水面下でいくつか。


                      過去最高に、演劇をやらなかった1年でした。
                      過去最高に、演劇について考えまくった1年でした。
                      みんなのおかげでどうにかこうにか新しい演劇の形に辿り着き、
                      仲間の大切さを、本当の意味で学ぶ事が出来ました。

                      皆様、本当に本当に、ありがとうございました。
                      最後まで諦めないで、本当に良かったです\(^o^)/


                      ちなみに、2020年の目標は、
                      「人間らしい人間になる!!」
                      でした。

                      完璧には達成できませんでしたが、その入り口には立てたと思います!
                      特にプライベート!!滅茶苦茶人間らしくなったと思う!!笑

                      良くも悪くも、コロナ禍のお陰です。

                      人生って、いつ何が起こるか分からないものですね。

                      今年あった色んな事、感じた事、思った事。

                      いつの日か必ず、脚本にしたためます。
                      絶対に、面白いと思うので(*^▽^*)


                      ★★★


                      2020年も、大変お世話になりました。
                      2021年も、何卒、よろしくお願い致します……!!


                      長野恵美(ながのめぐみ)


                      JUGEMテーマ:芸能



                      comments(0), -, -
                      New Entry.
                      Category.
                      Archives.
                      Comment.

                      Profile
                      Calendar
                      SMTWTFS
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      現在進行中の企画>>
                      【次回劇団公演】 未定です。決まり次第お知らせ致します。 【劇団稽古場日誌】 気がつくと更新してたりします!!
                      Links
                      Mobile
                      qrcode
                      Others
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      Search