<< ☆渋谷で会議してみました☆ | main | 2013年を振り返る >>
第117回新中野ワニズホール@ ふたり芝居「長野恵美のまえむきネガティブvol.4 」…終了!!!【前編】
category: お知らせ
0



    mail1.jpg


    という訳で。


    第117回新中野ワニズホール@ふたり芝居

    「長野恵美のまえむきネガティブvol.4」

    「なのに私なんか宇宙人になりたいなんて言ってた。」
    「ハートにコブラツイスト」
    「ザ・ラストバースデー・イブ」


    無事に終了致しました!!

    たくさんの
    ご観劇&ご声援

    誠にありがとうございました☆



    毎度お馴染みのすんげえ今さらな御礼ブログでごめんなさい。
    劇団milquetoast+&まえむきネガティブ主宰
    長野恵美です。



    長野恵美9回目の外部作演出公演(※「透明家族、帰還セヨ。」は8回目)
    にして、
    7回目の新中野ワニズホール@ふたり芝居公演。
    にして、
    4回目の長野恵美ワニズホール冠公演でございました。
    まえネガ秋の陣でございました。


    「なのに私なんか宇宙人になりたいなんて言ってた。」
    が、
    原作ありきの脚本・演出。

    「ハートにコブラツイスト」
    が、
    演出のみ。

    「ザ・ラストバースデー・イブ」
    が、
    脚本・演出。



    …てなわけで。

    いつもよりも長野恵美色の少ないまえむきネガティブとなりましたが、いかがでしたでしょうか??

    「なんだよ!最後の最後に手抜きかよ長野さん!?」

    と、思われた方もいらっしゃるかもしれませんがそれは違います。
    ええ違います。
    むしろ今までで一番「誤魔化しのきかない公演」となりましたよ今回は!ええ!!
    役者的にも脚本的にも演出的にも。
    そして、
    体当たりで無様に美しくぶつかってまいりましたよ今回も!!ええ!!!?

    今回の「企画段階でやりたいなあと企んでいた事」7つ!!!!!(大興奮★)


    1、「ホームで待ち続ける人」と「旅先で疲れはてて羽を休めに帰ってきた人」とのふたり芝居にしたい!(比喩的な意味で)そして、最終的にはみんなみんなで再出発なラストにしたい!!

    2、キャスト6人中4人は正社員の役者さんだということで、彼らならではの芝居を作りたい!!

    3、来年は「誰かとのコラボ」を頑張る年にしたい。から、それを匂わせるまえネガにしたい!!

    4、↑の手始めに平田祐子さんの詩を戯曲化したい!!

    5、そして、ワニズの代表作を脚色なしで演出したい!!

    6、そしてそして!2013年の長野恵美集大成みたいな作品を作りたい!!!

    7、んでんでんで!さらにあわよくば、劇団員・相良康代の代表作を作る!!!!!




    …以上!!!


    御覧になられたお客様方、

    いかがでしたでしょうか?

    一応、3作品共通のテーマはありました。
    が、
    本当に三種三様な公演になりましたね。今回は。


    1本目のえげつない世界観で攻めまくり、

    2本目のシュールな笑いと前向き爽やかなラストで頭の調子を調えて、

    3本目の「新・長野恵美ワールド」でドストレートにスパーン!!と、締める。


    今回も3本とも、本当に大好きすぎて大好きすぎて仕方がなかった作品たちでした(≧▼≦)


    ★★★


    まえネガ4を上演致しました11月の季語に
    「神の旅」
    という言葉がありましてん。

    陰暦10月(現在の11月)
    神々が出雲大社に集まるために旅をすることを「神の旅」と言うのだそうです。
    神様達が「元・ホーム」である出雲へと旅立ち、そしてまた、自分の「現・ホーム」へと帰っていく。

    素敵だなあって思いました。なんとなくなんとなく。

    「帰る場所」があるって本当に本当に、
    素晴らしいことなのです。

    だから人は頑張れる。
    アイデンティティーを保つ事が出来る。

    そしてそれは、
    神様にもあるんだなあって思うと、
    不思議と胸がつまりました。

    うまく言い表せないこの感じ。

    ひとりぼっちで泣いてるお爺さんが子供時代にお母さんに抱き締められた事を思い出してますます憂鬱になっているところに最愛のお婆さんがきて「何一人で泣いてるんだい!ばーか」って言ってお爺さんの背中をバーン!と叩いてくれる概ねそんな感じ(謎)

    みんなみんな、ひとりぼっちじゃないのです。
    居場所があるのです。帰る場所があるのです。
    もしも今、それがないと言いはるのであれば、ちゃちゃちゃちゃっと作ってしまえば良いのですよ自分の居場所を。自分のホームを。

    昔の自分と、繋がれる場所を。

    自分の生命と、向き合える場所を。


    せんぱい、しずちゃん、かずきさん、いしくらさん、Aoiちゃん、相良さん、

    そして、

    毎度お馴染みの古賀さんとあや子さん。


    素敵な出逢いと機会、
    本当にありがとうございました!!


    次回の「長野恵美のまえむきネガティブ」vol.5
    は、

    2014年5月上旬(金土日)の5ステージ!
    です。
    現在、1名のみキャスト決定済みです。
    海パンの似合うあのシャイボーイです(笑)


    vol.5は、
    そうですね〜。
    キリの良い数字ですからねえ〜。
    約半年ぶりのまえむきネガティブ。てか、約半年ぶりの長野恵美脚本・演出公演になりますからねえ〜。

    なんか、
    なんか、
    ええ。

    なんとなく
    「記念祭」みたいな感じにしたいですねえなんとなく。

    それまでにどうにかこうにか力を蓄えておく所存ですので、
    次回もどうか、よろしくお願いいたします゜+。(*′∇`)。+゜



    ………んで、
    今回もやっぱりこのブログ、
    後半に続きます!

    いつもしつこくてすみません( ;∀;)

    もうしばしのお付き合いを〜!!


    長野恵美(ちょーさん)
    comments(0), trackbacks(0), -
    Comment.
    Add a comment.
    name:

    email:

    url:



    Trackback.
    url:
    New Entry.
    Category.
    Archives.
    Comment.

    Profile
    Calendar
    SMTWTFS
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    現在進行中の企画>>
    【相良康代客演】9‐Statesプロデュース 太陽とカオス『アイロニーの丘:Re』原作・演出:中村太陽×脚色:柴田元気 2017年12月13日(水)〜17日(日)@下北沢OFFOFFシアター【次回劇団公演】2018年9月頃を予定【劇団稽古場日誌】隔週木曜日辺りに絶賛更新中〜♪♪♪♪♪
    Links
    Mobile
    qrcode
    Others
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    Search